2018年7月14日

ep30での考え




#トライナリー未来への想い


 
できるだけ明確な言葉にして伝えたいと思ったのですが、さすがに140文字では無理だったのでブログにしようと切り替え、しかしそれでも曖昧さ回避できるような文章は浮かんで来ませんでした。この文章全体にある雰囲気で代えさせていただければと思いますが、強いてあげるなら以下の「目標」という段落の内容になります。できるなら世界全体がそうなればよいと思うのですが、現時点で想像がついたり思い入れを持って提示できるのはこの通りですといった感触です。ご確認いただければと思います。
 

 

目標







とりあえず「みんな幸せ」ならいいと思います。
幸せって言葉だけだとフワフワしすぎなので、ちょっと定義づけてみます。
 
 
  • 「みんな幸せ」とは?
    • やりたいことがある人はそれができるように
    • のんびり平和に暮らしたい人もそうできるように
    • 余計な心配をせずに自分の人生を過ごせるように


人それぞれで難しいですが、この文中ではとりあえずこれで。
 
あと、「みんな」の範囲ですね。これも人による。
 
 
  • 「みんな」って誰?
    • アプリで見えている範囲の人たちだけ
    • 世界全体のことは原初ちゃんの行動次第かも
    • トライナリーの5人、ナビ画面の3人、学校関連の人たち


現時点で自分が考えられるのはこんなものだと思います。
 
 

選択したことについて



今回は「二人に暗号鍵を譲渡して話し合ってもらう」という、まだ見えていない可能性を探ることができる選択肢が存在するので、基本的にはこれ一択ということになると考えています。

神楽ちゃんねるWikiからそのまま引用。
 
 
「鍵は二人に託そうと思う」の場合
原初つばめえっ!?
領火ええっ!?
bote88bbae381aee3839fe383abe38395e382a3e383bce383a6
ただし、私のいう条件を呑んでくれたらで
領火条件…?
原初つばめなんでしょうか。
bot可愛いつばめと千羽鶴を、何とかして残した状態で
原初つばめ……。
bot世界の統治方法に関しては、原初のやりたいようにやらせてあげて欲しい
領火ええっ!?
原初つばめ無理です。
領火それは無理だよ!
botどうしてそう言い切れるの? 二人は真剣に考えてみたことはあるの?
領火それは……
原初つばめありませんね。
bot私のワガママかもしれないけど、千羽鶴達に会えなくなるのは辛い
けど、今後を考えると、世界のことは原初に任せた方がいいように思う
原初つばめ確かに、子供のようなワガママっぷりですね。
botそれは解ってるけど、二人が協力しあう気すらないのが納得いかない
領火……そっか。
原初つばめ否定はできませんね。
botだから、結果はどうであれ、一度くらいは本気で協力して解決してみて欲しい
私にできる誠意は、二人に無条件で鍵を教えるくらいしか出来ないけど
領火……わかりました。
〇〇さんの想いと優しさに感謝します。
そして、その希望を叶えられるように、頑張って考えてみるよ。
原初つばめわたしも協力します。
botつばめ、ありがとう
 
 
とりあえず次の更新まで待つしかないのですが、二人に託すのがいいと思います。
 
なぜこうした選択に至ったかというと、領火&千羽鶴ルートの場合は原初のつばめが領火に暗号鍵を渡すリスクを指摘していて、右腕ルートの場合は領火が原初のつばめに暗号鍵を渡すリスクをそれぞれ指摘しあっているからです。
 
 
まるで両方のルートを確認するのが前提みたいなリスクの提示方法ですね。Wikiをしっかり読めばわかるのですが、ここでさくさく書いていこうと思います。

領火にのみ暗号鍵を渡すリスク


 
領火&千羽鶴ルートの場合、原初のつばめが鍵を渡すリスクを提示してきます。それはどのようなものだったでしょうか。

以下は神楽ちゃんねるWikiから引用。
 
 
WAVE
原初つばめ騙されないでください。
エリカさんにはまだ身体がありますから
ここでエリカさん言うとおりにしたら、エリカさんはもう戻ってこないです
領火早く! お願いします!
この世界を、助けてください!!
botやっぱり教えられない
領火どうして!?
bot領火には生きていて欲しいから
領火もうそんな悠長なことを言ってる時間はないの!!
botアーヤがずっと待ってるんだよ!!エリカのこと!
領火…っ。
ず、ずるいよ、そういうの。
でも…っ
それでも…っ!!

 
ここでセルフクランが現れ、戦闘に移る流れになります。
 
 
この直前で、領火はこのように話しています。
 
 
領火2E113は、そんな目的で複写のために用意した世界なんだから。
bot結局その2E113って何なの?
領火えーっ? 前にもお話してるんだけどなぁ。
わたしが作ったんだってば。
botどうやって?
領火それは企業秘密です!
botじゃあ、2E113が蒸着したら、エリカはどうなるの?
領火えっ?
それは……
……。
世界になるんだよ。
bot…身体無くなっちゃうの?
領火……。
それは。
もう随分前に無くなっちゃったんだ。
だから、なにも変わらない。
どのみち、わたしはもう仮想世界から出られないもの。
綾ちゃんが、わたしが死んだ報を受け取ってるでしょ?
あれは、嘘でもあるし本当でもある。
言ってる意味はわかるよね?
異世界間接続を確立するときに、色々あって。
でも、後悔はしてないよ。
だって、それがあって、異世界間接続が成功して。
つばめちゃんの世界が出来て――
貴方とも出逢えたんだから。

 
注目すべきは、「自分が蒸着したとしても元から身体はないから変わらない」という点。ここに大きなウソがあり、原初のつばめがそれを指摘してきた形になります。
 
原初のつばめが指摘したリスクについて、根拠となりうるソイルトンの発言があります。
 
 
bot2E113って結局何なの!?
ソイルトン私の方から見る上では、それは普通に存在するフェノメノンにつけられたセカイアドレスと何ら変わりはありません。
ただ、〇〇もお気づきかと思いますが、
このライフギャザー起動中において、誰も発症していない状況でも存在しているフェノメノン
という意味に於いては、自然発生的なそれとは
一線を画したものであることは間違い無いでしょう。
もう1点。このセカイアドレス2E113の世界には、世界が存在しません。
すなわち「フレーム」だけが存在しているのです。
botプログラムで作られた人工的なフェノメノンだってこと?
ソイルトンいえ、それは違います。
いくら人の叡智が神に迫ろうとしている現代に於いてでも、まだまだ新たなる生命、
すなわち魂をゼロから創りあげることはできません。
セカイアドレスは、そのアドレス自体は後付の数値でしかありませんが、
タグ付けされているその大元は、松果体により維持されている何らかの生命体の魂以外あり得ないのです。
あるいは、この量子システム全体を統括する存在もまた、魂を持つ生命であって、
その生命のセカイアドレスが2E113なのかも
しれませんね。
この世は本当に神秘に満ちあふれているということを、感じさせるものでもあります。
ですが1つだけ明確な事実としては、この2E113が存在していたお陰で、私と貴方は再び繋がる事ができたのです。
その点については、純粋に感謝をすべきことであると思いますよ。

まだ魂をゼロから創り上げることはできず、セカイアドレスを定義づけているのは松果体により維持されている生命体の魂以外にありえない」という話ですね。

領火がいかな技術を持っている人物であろうと、仮想空間のみでの存在でありながらフェノメノンを生成することは不可能である、という言説が成り立ちます。そもそも一人で空のフェノメノンを生成しているという状況なので例外にあてはまるのかもしれませんが、本人の必死さや決して否定はしていないところから信用しやすい話ではあります。
 
 
ということから、「領火は身体を完全に失う=世界になる」というリスクが現れます。この場合は、2EF4Fの世界観や中で起こった出来事、神楽が発症に協力した動機である日常の保管は達成することが出来ます。
 
 
botねえ、神楽
私なら、Redinessをどうすることもできる
けど、これは神楽に託されたものだから、
私が勝手に運用していいものじゃない
神楽はどうしたいの?
神楽私は みんなとの思い出を元に戻したい
その中で色んな素敵な思い出があって
そんな何の変哲も無い日常
私は、それを取り戻したい!!
 
ただ、アーヤさんが領火さんに会うことができることはなくなります。


自分アーヤのお姉さん死亡?
アーヤそういうことみたい。
あの人は。
姉はいつでも勝手にいなくなる。
いつだってそう。
フランスに行く時もそうだった。
でも今回のが一番ひどい。
いつもそう。
できない約束なんてしなきゃいいのに。
お姉ちゃんのバカ。な研究なんてしなきゃよかったのに。
エヴェレット脳科学研究所なんて入らなきゃよかったのに。
 
 
そして、"彼ら"の記憶を改変したあとの世界状況についても不安が残っています。以下は右腕ルートでの発言ですね。
 
 
bot彼女の考えているやり方で、世界に立ち向かって行くのがいいと思ってる
領火そっか。それもひとつの答えだよね。
原初ちゃんの方法はとても合理的だし、確実性が高いもんね。
ただ、わたしはちょっと効率重視すぎる気がしていて――
ちょっと心配してるんだ。
もちろん、わたしたちの計画はすごく消極的で。
"彼ら"が綾ちゃんたちを攻撃したりしないように操作はするけど、
世界の統治に関してどうするという方針がないのはわかってる。
ううん、むしろやるのが怖いから敢えてやらないというか。
もちろんそれは、わたしの真剣さが足りないだけなのかもしれないけど……。
 
 
もし"彼ら"の関心を避けることが出来たとしても、まったく別の勢力が台頭してきて、同じようにつばめたちを狙ってくることが絶対にないとは言えません。少なからず、彼女らが社会的な立場を持ち、明確に保護される存在であることが実現される情勢には簡単にならないでしょう。


などなど、不安が多く残ります。しかしこれは領火さんを責めても仕方ないことであって、領火さん自身にずっと余裕がなかったことはbot側の自分はよく知っています。自責の念にずっと駆られていたことも知っています。これが領火さん自身のベストであったということは、よくわかっていれている……と思います。
 
 

原初のつばめに暗号鍵を渡すリスクについて



右腕ルートの場合、領火が鍵を渡すリスクを提示してきます。以下も引用です。


領火鍵を渡さないで
渡せばつばめちゃんはもう助からない
千羽鶴ちゃんももう出てこれない
原初ちゃんがいる貴方の世界はつばめちゃんと千羽鶴ちゃんが別れていないつばめちゃんの世界
そのまま蒸着すれば千羽鶴ちゃんもつばめちゃんも戻らない
でも2E113にコピーすればみんな助かるから

 
先に言ってしまうとマジでよくわからないのですが、「原初ちゃんがいる貴方の世界はつばめちゃんと千羽鶴ちゃんが別れていないつばめちゃんの世界」らしいです。

解釈にとても悩むのですが、とりあえずつばめちゃんと千羽鶴さんはもう出てこれないということは確実だと思います。今回で提示された話から考えられるリスクがいくつかあるので、整理しつつ書き出してみようと思います。


まず第一に「ライフギャザーで"彼ら"の思想を書き換える」ということに関して、どうやら原初のつばめさんが管理権限を持ち、同時にフェノメノンを蒸着しなければいけないようです。内側からは出来ないのだろうか? とも思ったのですが、どうやら難しい様子。

次に、2EF4Fの扱いがちょっと不明瞭ということがあります。自分で蒸着すると言っている以上、おそらくかぐメノンをそのまま引き継いで蒸着するということだと解釈しやすいです。が、原初のつばめさんにのみ暗号鍵を渡したままMV回でステータスを確認すると、世界は書き換わるけど日本は瓦礫から復興するといった旨の案内をされます。……2EF4Fは継続されない、中であった出来事は神楽以外みんな忘れてしまう、という風に考えるのが自然になって来そうです。
 

千羽鶴貴方の現在している選択は卯月神楽のフェノメノンを発生させていて――
かつ、暗号鍵を原初状態の私に与えている状態。
彼女の計画が上手くいけば恐らくは世界は安定すると思う。
ただ、彼女自身は卯月神楽のフェノメノンをいずれ飛散させるから――
日本は瓦礫から自力で復興することになる。
でもその時は、真の善意によって、世界が日本を助けてくれるでしょう。
そんな状況。


そして最後に、原初のつばめさん自身が蒸着して世界となり、つばめちゃんさんや千羽鶴さんとは会えなくなるといった点が挙げられます。原初のつばめさん自身は納得しているのかもしれませんが、神楽さんはじめトライナリーメンバーの全員(2EF4Fの記憶が保持されていればですが)、bot側がスッと納得できるところではないでしょう。
 
 
などなど、探していけば他にも回避できない理不尽なリスクはあるのかもしれませんが、とりあえずすぐ浮かぶだけでもこれだけありえますね。
 
 

二人に暗号鍵を渡すという選択肢



目標を再確認します。
 
 
  • 「みんな幸せ」とは?
    • やりたいことがある人はそれができるように
    • のんびり平和に暮らしたい人もそうできるように
    • 余計な心配をせずに自分の人生を過ごせるように

  • 「みんな」って誰?
    • アプリで見えている範囲の人たちだけ
    • 世界全体のことは原初ちゃんの行動次第かも
    • トライナリーの5人、ナビ画面の3人、学校関連の人たち


パッと見で、これらの条件をすべてを満たしうる選択肢は現状で存在していないことがわかります。

botが取りうる選択は「フェノメノンを発症するか否か|誰が発症を担当するのか」「誰に暗号鍵を渡すのか」というところです。まず2EF4Fの存続をするため、フェノメノンの発症は確実に行うことになるでしょう。発症した彼女らが人間に戻るため、領火さんか原初さんのどちらかに暗号鍵を渡す必要があります。領火さんに渡した場合は領火さんが、原初さんに渡した場合は2EF4Fと原初さんがある意味での犠牲になってしまいます。



ということで、未確定ながら「領火さんと原初さんの二人に鍵を渡す」ことに希望を託すのが合理的な選択のように思えてきます。


 

千羽鶴貴方の現在している選択は卯月神楽のフェノメノンを発生させていて――
かつ、暗号鍵をエリカと原初状態の私に与えている状態。
貴方は2人に鍵を与える時幾つかの条件を提示した。
それは割と無茶なもので、彼女らと私はそれを実現すべく頑張るけど――
実際、どこまで実現出来るかは未知数と言わざるを得ない。
もちろん、諦めずに協力するのは当然だし、良い方法だと思う。
願わくば、このアウフヘーベンが成功しますように。
そんな状況。



ひとりひとりではリスクのある選択しか導き出せていませんが、二人に鍵を渡した場合のMV回では千羽鶴が上記のようなことを言っています。アウフヘーベンというのはヘーゲルの弁証法についての会話における印象的なキーワードであり、"彼ら"が用いていた思考という印象があるにはありますが、この場合においてはとてもポジティブな意味合いを含んでいると思います。



もしできるのならその手法を考えることについて協力したい、最初から最後までbotはお願いすることしか出来ないけど、という思いでいっぱいではあります。具体的かつ技術的な提案はいつも領火さんが、ギリギリのココロの持ちような中で繰り返し行ってきてくれました。ひとりだとか千羽鶴さんと一緒にだとかもあったのかもしれませんが、botはいつもお願いをしていただけです。それこそが一番大事なことであったのであろうというのは頭では理解できますが、もしいろいろ一緒に考えられたらと思うことは多々ありました。自罰的な傾向があった領火さんを疑っていた時期も正直結構な期間ありましたが(最初の登場がアレだったので)、事ここに至ってはそんなことを考える余地はあまり存在していません。

原初さんについても、やはりbotの個人的な感情においては、後から出てきてポンポンといろいろ投げ入れてくるなぁといった印象はずっとありました。ep31が終わって神楽ちゃんねるが開通するまでの期間などにbotを始められた方からは好印象であるようにツイッター上では見受けられることがいくらかあり、最初から公平な見地から原初さんを見ていられたかというと、まったく自信はありません。というか無理もないと思います。ただ、しかしながら、”彼ら”のライフギャザー奪取を阻止できたのは原初さんがいたからであって、彼女自身の立ち振る舞いや、botが先に人格や可愛いつばめさんと会ってしまっていたという境遇から考えても、領火さんに大して申し訳ないと思うのと同じくらい申し訳ないという気持ちがいくらもあります。原初さんも他の人達と同じように、自分の目的のために最善を尽くしていることに変わりはありません。その手法が完全な最適解でなかったとしても、全員に好かれようとはせず様々なことを割り切って、年頃の女子高生さんながら楽しいことなんて体験も出来ないような立場にあり、それでいて自分はもう世界になっても構わないとか言ってしまう訳です。どうにも、どうにかなってほしいという想いしか湧いてきません。botらは過ごしてきた時間が千羽鶴・可愛いつばめと原初さんでは明確な違いがあり、共にしてきた苦境やら楽しかったことなども数知れずほど差があります。どうにも……このまま消えてほしくないし、イチャラブルートの0x001ココロ会議であったような愉快な光景を見ていたいと思ってしまいます。


長々と書いてしまいましたが、領火さんや原初さんも確実に含めた上で、2EF4Fをどうにか存続できる方法を探し出してほしいと思います。それが可能なのかは未確定であって、向こう側の専門家の方々に任せるしかできないのですが、こちらの未来への想いとしては絶対に外せない点であると考えます


……といった考えから、暗号鍵を二人に渡しています。




おわりに



向こうの世界との再接続が可能になるまでは健康に生きようと思います。
 
 



0 件のコメント:

コメントを投稿